スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六門世界RPG セッション リプレイ?

下の記事をまとめてみました。


1、依頼。今回の依頼は、薬草&食材を探せ です。具体的に言うと、「グリーンキャロット」と「エレクトリックビーンズ」。エレクトリックビーンズは食べられるのか?という疑問もありますが、たぶん食べられるであろう ということで食材にいれました。「モンスタープラント」は「食えそうにありませんな」って手記に書いてあるから食えなさそうだし。

ちなみに導入は、「ペットのカメが元気が無いから滋養強壮に効くグリーンキャロットを取ってきて欲しい」って感じでした。


2、食材を探しに森へ。この森にはエルフが住んでいるので、エルフに聞けば簡単に見つけられるってことで、エルフの集落を目指します。


3、ランダム戦闘、ウルヴァリン×5がでました。他にはプレインマンティスやマーブルスパイダーを用意してました。

イニシアチブで全て後攻、ディフェンダーを存分に発揮しました。が、ナイト/ナイトのキャラに全くとダメージを与えられませんでした。基本防護点14って硬いですね~。

特殊能力 ○傷をなめる「普通」 を使ってる暇はありませんでした。


4、途中で、エルフと雷獣ヌエが戦っている場面に遭遇。GMとしては、ヌエは戦っても、ひいてもよかったんですが、仲介に入られたので、戦闘は回避。

ヌエ(草原語)→草原語が喋れるキャラクター→召喚術師→サラマンダー(エルフ語が喋れる)→エルフ とかなり遠回りな通訳をして、戦闘は回避されました。

ちなみに、召喚はしたものの、支配に失敗した というヌエです。自分の住処に帰ろうとしているところをいきなりエルフに攻撃されたために応戦してました。


5、ヌエを追い払ったが、エルフと戦っているときのものか、まわりの草むらに火が。このままいくと山火事になりそう。といったところで、近くの池から水を汲んできて火を消そうという方向に。

判定は、力任せと運動神経で判定しました。


6、けが人を引きずってエルフの集落へ。そこで、長老とお話。長老によると、「最近この森にいないはずのモンスターが出てきて、それらと戦っているせいで、けが人が何人かでている」「調べてみたところ、近くにある天然のストーンサークルからモンスターがでてきている」という状況。

報酬は、疾風のロッドかドルクレイの腕輪の選択。

そういえば、いままでパーティ構成を書いていませんでしたが、現在のパーティはウィザードもホーリーオーダーもいないというノー魔法パーティ(サラマンダーが使えますが)。というわけで、この報酬にしました。対抗回数を増やしたいですし。

結果、スペル数が多いドルクレイの腕輪を選択。さらに長老からストライキングの呪文カードをもらい、ストーンサークルへの準備を整えました。


7、いよいよストーンサークルへ。ここでの配置は地上にレッサーデーモン。上空にインプ。

ストーンサークルは文字通り石柱が環状(円状)にならんでいる地形。石の高さはGM判断で5から7mほどとしました。(たぶん、規模によって石の高さはちがうと思います)。まわりの地形は森。なので、「隠れつつ前後から挟み撃ち」という手段を使われたらちょっと厄介かな~と思ってましたが、普通に正面からこられました。どうやら、ちょっと前の「ヌエ」のことがあったので、まずは話を聞いてみよう という方向でした。

が、このデーモンはストーンサークルを守るために配置されているのですぐに戦闘態勢へ。同時にヌエを即時召喚。今度は支配に成功しているやつです。さらに2ターン目に上空のインプを地上に降ろしました。


プレイヤー側のレベルは2/1 (あと1つの経験値でレベル3)。人数は4人(1人は召喚術師)。ついでに、NPC一人。なので、この3体相手はちょっとつらいかな~と思ってました。ちなみに、ヌエは初期データーなので、簡易モンスター「雷獣ヌエ」より弱いです。インプはちょっとだけ成長させてあります。


まずは、GMのターンでヌエの咆哮が炸裂2Dで出目が11。さらにレッサー・デーモンが追撃をかけます。ここでは、追加ルール「大型モンスターは2マス以上に攻撃できる。」を採用。なぎ払うように攻撃を仕掛けます。

つづいて第二ターン。同時攻撃で、このターンは痛みわけ。

第三ターン。プレイヤー側が先行。なんとか耐え切りましたが、レッサー・デーモンにかなりのダメージが。ここで、エナジードレインを使うか、攻撃するかで迷いましたが、結局攻撃。プレイヤー側にダメージを与えます。そしてやっぱりヌエの雷獣の咆哮が炸裂。体内10ダメージを与えます。ここでプレイヤー側が「○通せんぼ」を使用して後衛を守ります。咆哮を身代わりできるのかはちょっと疑問がありましたが、とりあえず今回はOKの方向で。

そして、第四ターン、ダイス目もありあっさりとレッサー・デーモンとヌエはやられてしまいました。やっぱりエナドレ使っておけばよかった・・・・。


というのが前回のセッションです。エンディング部分は省略です。



コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
リンクフリー&相互リンク募集中!
メッセージは、コメント、拍手からどうぞ~

FC2ブログランキングに参加してます。

GBRに参加しています。

アルテイル・攻略ブログ
最新記事
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。