

無限錬金と信用の価値

注意書き
この日記は書いた時点で集めた情報を元に書いたものであり、誤情報、間違い等が含まれている可能性があります。

また、この日記はSNSで私が書いたものの流用になります。(同文になります)

今回の無限錬金クジの対処。
某大手掲示板情報をまとめると。

1.グランは全部巻き戻し
2.そのGで得たカードは巻き戻し
3 元々持ってたGで引いた扱いにできるカードは購入可能

ってことだそうです。
(私は該当者じゃなく、メールきてないので、正確にはわかりません。そのうちSNSに詳細を書いてくれる方もいるとは思います)

アバターとかアクセサリーは巻き戻し対象かは不明。
戦績を戻さない以上、アクセサリーつけて得たFMとか経験値は有効と思われます。


3番目の項目の処理にもよりますが、やや、やったもん勝ち の判定ですね。

個人的には、今回ユーザーには100%落ち度が無い思ってるので、その判定は別にいいのですが、逆に「やってない人」に対しての保障があまりにも少ない気がします。


さて、それよりもひっかかったのが、今回のお詫び。

ログインしたユーザー全員に300Gということですが、

下手したら何十人と引退する人が出てもおかしくないほどのミスを起こして(しかも1回目ではない)、たったの300Gってのは流石にないんじゃないですかね。


もっとよこせ!
って言いたいわけじゃないです。


不具合で運営は信用、信頼を失う
→ユーザーをつなぎとめるために、失った信頼に変わる何かしらの保障・補填が必要
→結果300G

ようするに
とりあえず、300Gあげときゃ、ユーザーは満足するだろ
と、言われたも同然なわけです。

こんだけのことをしておいて、300Gで怒りや不満をごまかせると思われたわけです。

これは逆に、
運営の信用なんて一人当たり300Gの価値しかないですよ
ともとれるわけです。


信用の価値は300円程度ってことですね。

挙句に、お詫びの記事は普通のメンテと同列扱いで記載。
すぐに埋もれて見えなくなる位置です。
もっとページの目立つところにあってしかるべきでしょう。バナーのトップにあってもおかしくないです。
(少なくともそれぐらいのミスだと私は認識しています)


今回の保障(と対応)は、ちょっとユーザーをなめすぎなんじゃないですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
リンクフリー&相互リンク募集中!
メッセージは、コメント、拍手からどうぞ~

FC2ブログランキングに参加してます。

GBRに参加しています。

アルテイル・攻略ブログ
最新記事
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
